チョコレート 健康志向


お菓子というとあまり健康的ではないというイメージかと思います。私は甘いものが好きでチョコレートは美味しいですね。


健康志向なチョコレートでは、ドクターズチョコレートが有名です。血糖値の上昇を防いでくれます。私は血糖値が高めで通院しています。薬を受け取りに行く薬剤師から勧められました。血糖値の上昇度を示すGI値というのが低いのだそうです。野菜並に低いのだそうです。試しに買って食べました。若干甘さが少なく感じましたがとても美味しいチョコレートでした。ベルギーチョコレート使用で、砂糖は不使用です。




チョコレートで健康志向というと、高カカオチョコレートですね。カカオ含有率で1番高い?のは95%ですかね。明治の「チョコレート効果」

森永のCacaoシリーズ等がドラグストア、コンビニで置いています。さすがにカカオ95%となると苦みが強いですね。正直、あまり美味しくないですね。眠気冷ましにはいいかもしれません。高カカオチョコレートはなんといってもポリフェノールでしょう。抗酸化作用が強く病気のもとになる活性酸素を除去する効果が期待できます。



お菓子で健康志向的なものでは、ゴボウショコラがおみやげや贈り物に人気のようです。青森産のゴボウとはちみつで作ったチョコレートです。野菜ソムリエが監修した食物繊維たっぷりのチョコレートです。めずらしいチョコレートですね。