サプリメント

サプリメントは、数え切れないぐらいたくさんの種類の製品が販売されています。サプリメントは、普段の食生活で不足している栄養素を補ったり、疲労回復のために摂取したり、ダイエット目的だったり、美容のためにとかその人、その人によって違う要素で利用しているかと思います。


私の周りにもサプリメントを愛用している人はたくさんいます。抗酸化作用のある成分が含まれているサプリメント等で病気予防のためにという人が多いですね。腸活を意識している人もいますね。ある程度の年齢になると健康の意識が高くなりますね。


サプリメントの摂取を考えているかたは、まずご自分の食生活を振り返って見るのもいいかもしれません。どんな偏りがあってどんな栄養素が不足しているのか考えるきっかけになるでしょう。また、薬を服用している場合は、ちょっと注意が必要です。サプリは薬ではないですが、飲み合わせの悪い、相性の悪いサプリを摂取したりするとかえって健康の害になる場合があります。かかりつけ薬剤師に相談するのがおすすめです。また、食物アレルギーのある人も気をつけた方が良さそうです。


私個人的に興味があるのは、ルテイン含有のサプリは、抗酸化作用があるし野菜不足の方にはいいかなと思います。あとは、水素水とか体の中から不要なものを出してくれるユーグレナ関連のサプリ、パラミロンという成分がいいと思います。